人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺に属する学生寮”花園禅塾”の知られざる日常を公開します


by hanazonozenjuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)

駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_1113342.jpg
智積院前です。東大路の前を通るときは、何気なく通ってきましたが、中に
入ってみるとかなり奥行きがあります。境内は広いです。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11134684.jpg
智積院さんの和尚(わじょう)さんより、タスキを受け継ぎました。
他の仁和寺や大覚寺、東寺の真言宗に比べ、雰囲気がちょっと違います。
臨済にも五山、林下があるように、おなじ宗旨でも教義や組織の違いが、
雰囲気の違いを醸し出しているのでしょうか


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_23374971.jpg
建仁寺さんです。祇園の街中にある日本最古の禅寺です。
京都五山の第三、栄西禅師が天台、真言と禅宗の三宗兼学の
道場として建立したとか。四つ頭茶礼で有名ですね。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11141330.jpg
2回生のS君、今年もリラクマの着ぐるみを着て走ってくれました。
着ぐるみもですが、マスクが特にあやしいですね。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11142728.jpg
ちょうど、京都の一番の混みあう観光地のあたり、東大路祇園の交差点。
う~ん、なんか違和感がありますけど、癒されます。
一緒に走るF君は、どんな思いをしていたのでしょうか。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_9394674.jpg
知恩院三門です。立派な門です。
よく映画の撮影で使われるそうですが、おやおや何か、
人だかりができていますなぁ。なんだろう。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_1114344.jpg
走者が到着。
うんしょうんしょ。
この三門、上り階段がきついんだよね。
やはり解脱門ともいうから、解脱するには、苦労しなくちゃ。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11144252.jpg
えっ?なに?この人だかりは?
知恩院のお坊さんがいっぱい。
リラクマもびっくり。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11145188.jpg
そうなんです、われわれの駅伝のために「駅伝タスキリレー式」を
行ってくださいました。
われわれ僧侶において、仏事儀式の遂行は、とても大事なお勤めのひとつ。
わざわざこうした法要を開いていただいたことに、最高のもてなしの心を感じます。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11145953.jpg
駅伝の無事円成の願をかけていただきました。
本当に、こうした知恩院さんの粋なはからいに、感謝・感激です!!


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11204060.jpg
平安神宮さんです。平安遷都1100年を祝して創建されたとか。
あの大きな鳥居の下くらいで撮影。まわりには京都府立図書館や、美術館などの
文化施設が並びます。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_1115763.jpg
平安神宮応天門前でのタスキリレー。いっしょに写真を撮った禰宜さん
椎名桔平に似てない!?


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_1133487.jpg
京都五山の五山ノ上・南禅寺さんの庫裏です。
ここの前でタスキの受け渡し。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11151464.jpg
南禅寺さんには、一回目の駅伝からお世話になっております。
禅塾にも南禅寺派の子も数人いて、ゆかりのあるお寺ですね。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_1134219.jpg
琵琶湖疏水です。赤レンガのローマ風の水路。
禅寺の境内に少々違和感のある建物がありますが、
すっかりこれも南禅寺の名物として定着してしまったようです。


駅伝の風景 其参(智積院~南禅寺)_c0223062_11323559.jpg
有名な石川五右衛門の山門。この山門、のぼれるそうです。
知恩院の山門とはまた一味違います。


 ( → 其四へつづく ) 

駅伝ルートの詳細はホームページにて
   →  http://www15.ocn.ne.jp/~zenjyuku/2009ekidenroute.html
by hanazonozenjuku | 2009-12-24 11:00 | 駅伝