人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺に属する学生寮”花園禅塾”の知られざる日常を公開します


by hanazonozenjuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白雲抱幽石


「白雲幽石を抱く」

ふとしたことから、この言葉が印象に残り、
及ばずながら、ネットや禅語辞典などで調べて
見ることにしました。

禅塾でよく使っている、禅語カルタにも、この
禅語は含まれています。

調べたところによると、
寒山詩の冒頭部分にある語で、もともとは
晋の謝霊雲(しゃれいうん)の作とか。


どうしても、この言葉を暗記しなくてはいけない、
というとき

まずは、頭の中でイメージをする。
どんな風景か。

ネットで探してみました!


白雲抱幽石_c0223062_128410.jpg

白雲抱幽石_c0223062_1285136.jpg
白雲抱幽石_c0223062_129734.jpg


(画像が、だんだん小さくなってすいません)

深山幽谷のなか、かまびすしい世間から離れて、
ひとり脱俗した心境をうたっている一部に
あります。

時々、自分のこころのうちに、ぱぁ~、と
このようなところに、脱出できたらいいなぁ、
と思ったりもしますが。

漢詩でも、茶道の掛け軸でも、この有名な言葉。
先入観をもたせないため、このようなイメージを具体化
するのは、ルール違反かもしれませんが、

頭の中のイメージを現物化することは、
たやすい理解にもつながります。
いい意味でも悪い意味でも。

さて、次はどんな禅語にしましょうか060.gif
by hanazonozenjuku | 2010-03-02 23:00